opapa3’s diary

2016年から始めるアウトプット

2015年自分が刺さったゲーム

色々いれたけど、消したくないと思ったもの。

プリンセスラッシュ

prisla.jp

おもしろいんだ。スマホRPG系。

  • 縦持ち
  • 攻撃はオート
  • 前衛 : 攻撃。勝手に攻撃する。
  • 後衛 : 回復。攻撃しない。通常攻撃をうけない。

フリック操作で前後移動させる。
敵の攻撃をかわす感覚が妙に癖になる。
忙しさが丁度良い。

城とドラゴン

www.asobism.co.jp

おもしろいんだ。タワーディフェンス

  • 横持ち。対人。
  • 育てる。戦う。
  • 城を強くする。

箱庭ゲームのように、お金とお肉を回収して城とキャラを育成していく。
城は立派になるとお金とお肉をより効率的に回収できて、キャラをより強くできる。
キャラは育てると個体が強くなるんだけど、武器や防具のアバターが増えていく。
それが全てのキャラがオリジナルであって個性がでる。
どれを強くしていくかは自由だし、ショップでどのキャラを手に入れるのかも自由。

キャラの育て方、戦い方、全てにその人の個性がでる。 1人でも十分楽しいけど、やっている人が近くにいるともっと楽しめる作品。

今日はここまで。