opapa3’s diary

2016年から始めるアウトプット

にゃんこ大戦争

PONOS | にゃんこ大戦争

公式サイトはあっさりですが、おもしろいんよ。
そもそもタワーディフェンスが好きなんだろう。

フリーポイント制 (という言い方でいいのだろうか)
都道府県のステージをクリアしていくと、経験値がもらえる。
各プレイヤーごと、そのポイントの振り分け方で遊び方が大いに変わる。

  • ユニットを強化するのか
  • ユニットの生産を早くするのか
  • スタミナを増やし、何度も遊べるようにするのか
  • 自分のタワーの体力を上げて持久戦に持ち込むのか

ここまではよくあるタワーディフェンス
ただ、グラフィックに大問題があるのがこのゲーム。
ゆるい。 最高に。

追加キャラのシルエットが気になるだけではなく、レベルをあげていくと。。。。

と配信開始直後にプレイして、
しばらくご無沙汰だったが城ドラとのコラボということでプレイ。

キャラも増えていて、ガチャも追加されていた。
ただ、ベースで実装されているキャラで十分楽しむことが出来るのは相変わらず安心。
本当にバランスが良く取れてる。途中でちゃんとつまずく。ただ、勝てる。
このバランスがたまらない。本当にたまらない。キャラはゆるいが、中身はとてもとてもしっかり。

このゆるさ、このタッチで追加されたキャラなのに、魅力的。
パロディキャラだったり、お決まりの闇光やら歴史もの。
むしろもうゆるくない。
まだ必要ないとわかっているのに、ガチャを回したくなるんだよな。。

3DSにもあります。 www.4gamer.net

ゆるく長く。まだまだ続くと思います。
続いてほしい。

今日はここまで。